金のハートのお店
トップページへ
  • トップ
  • 組合店一覧
  • お知らせ一覧
  • 関連サイトリンク集

災害対応・社会貢献(寄付金)型の自動販売機の設置について(伊藤園との合同企画)

2019年11月20日、災害対応・社会貢献(寄付金)型の自動販売機1台を、三重県遊技業協同組合事務局前(津ビル)に設置しました。 本自動販売機は、災害時に停電になっても、一定時間はドリンクが無料で取り出せる機能と通常時に飲料水を購入していただくと、その収益金の一部が、不登校児童が通うフリースクール「三重シューレ」への寄付ができるという2つの機能を兼ね備えた自動販売機です。

災害対応・社会貢献(寄付金)型の自動販売機

<設置の趣旨>

 近年、想定外と言われる大規模災害が全国各地で頻発しており、三重県内において も、昨年は台風等により大規模な停電が発生するなど、災害に対して予測困難な事態 となっています。
  そうした中、当組合加盟店舗は県内各地に約110店舗あり、それぞれが広い駐 車場や立体駐車場を保有しているなど、大規模災害時の避難場所としての機能も有 していることから、被災時に地域の方々の一助になる防災・避難拠点となれるよう活 動を始めており、今回は、そうした活動の一環として、災害発生時に被災住民の方々 に飲料が提供できる災害対応型自動販売機を設置いたしました。
 また、三重県遊技業協同組合では、従来から、不登校児童等のためのフリースクール「三重シューレ」に対して資金援助を行ってまいりましたが、依然として、不登校児童数は増加傾向にあるなど、今後、さらなる支援が見込まれるため、災害対応型自動販売機に三重シューレ支援のための寄付機能を付加することで、同スクールへの支援の輪を広げていこうとするものです。
 本事業は、当組合の活動趣旨にご賛同いただいた株式会社伊藤園様との合同企画で、今後、こうした自動販売機が県内に多数設置されることにより、災害時の一助となることを始め、地域の防災意識の高まり、不登校問題の解決等につながることを期待しています。

※ 本趣旨にご賛同いただける事業所等で、同自動販売機の設置希望があれば、是非、三重県遊技業協同組合までお電話下さい。

金のハートのお店
組合員専用メニュー
 
パチンコ依存問題相談機関

不正な機械を見つけたら

一般社団法人遊技産業健全化推進機構
遊技産業不正対策情報機構
全日本遊技事業協同組合連合会